カーペットの選び方 カーペットの役割 カーペット・ラグ売場 島忠ホームズ新川崎店 シマホWEBマガジン

島忠ホームズ新川崎店 シマホWEBマガジン

島忠ホームズ新川崎店 シマホWEBマガジン

島忠ホームズ新川崎店 シマホWEBマガジン

グル―パーズ ニュースサイト

カーペットの選び方

カーペット・ラグ

カーペット・ラグ売場

カーペット・ラグ売場

家具・インテリア

ホームズ新川崎店

2019-9-24

38 view

カーペットの役割

カーペットはインテリアの敷物として使う以上に、生活に役立つアイテムです。
クッションによって足音や物を落とした時の音を吸収して、グラス等を落とした時の衝撃を緩和して割れる危険性を低めます。
また、防音や安全面のほかに保温性も高く、足元から冷えてくるのを防いでくれるので、カーペットを敷くことは生活に良い効果を与えてくれます。

そんな便利なカーペットにも製法によって色々な種類があるのを知っていますか?
今回はいくつかご紹介させていただきます。

機能性色々、タフテッドカーペット

タフテッドカーペットは織り上げていくのではなく、基布に多数のミシン針で
パイルを植え付けて行く、いわば刺繍方式です。

特徴は+1の機能が付いたカーペットが多いことです。
小さなお子さまがいる場合は汚れに強い撥水機能、冷暖房効果を高めるアルミシート入りなどご家庭に合わせて選べます。

カーペットの選び方 - デザイン色々、ウィルトンカーペット

デザイン色々、ウィルトンカーペット

次にご紹介するのは18世紀中期・イギリスのウィルトン市で初めて作られた機械織りです。
19世紀にジャガード(紋紙)を使用する自動柄出装置により、2~5色の
パイル糸による、自由なデザインでの柄カーペットが作られるようになりました。

特徴はモダン柄からクラシック柄まで選べるお洒落なデザインです。またタフテッドカーペットと比べて織って作るので耐久性も抜群です。

カーペットの選び方 -

カーペット 選び方 カーペット